畑の毛

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆を茹でてみた

<<   作成日時 : 2010/06/09 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

はい こんばんわ.

知人からそら豆を頂きました.
親御さんの自家製だそうです.
画像
大量なんですけど....
そら豆ってどうやって茹でるのよ...


で 調べました.
外側の鞘を剥いて
画像
豆の黒い筋みたいなところに包丁で切れ目を入れる.
モシャモシャの鞘内側 しっとりしてて心地よさそうです.

でもこれが結構面倒.
画像
半分くらいで疲れた.


で お次は茹でる.
画像
塩と酒を入れて 沸騰してから豆投入.
写真は岩塩の塊.

画像
茹で時間は1分半から2分くらい.
でもやわらか目が好きなので2分半茹でました.

で 茹で終わったら薄皮を剥いて完成.
ま 決して薄くはないけどね.
画像
なんか 色が....
黄色いんですけど.

まだ熟してなかったのかな?
そら豆作ったことないから分かりません.


お味は 色で大きな差はありませんでした.
面倒だったけど おいしく頂きました.
ついでに茹で方も覚えたし そら豆くれて ありがとー!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こにゃにゃちわ。昼だと人が変わる自分です・・・。
今日はなぜこんな早い時間だと言うと、お気に入りの欄にある動画のサイトに行こうとしたところここに・・・・。
そしたらあれまあ、更新してるじゃないですか!
ってことでコメントさせて頂きます。
そら豆ってそういう風に処理するのですねー
でもこれで無駄毛さんの女lvもアップですな。
ヨッ!この料理上手w
しゅしゅ
2010/06/10 15:29
しゅしゅサマ

更新頑張ってます!
でもいつ途切れるか.....w
いあ がんばりますよ^^ノシ

そら豆の茹で方くらいじゃ
lv1から2になったくらいです・・・orz
無駄毛
2010/06/10 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
そら豆を茹でてみた 畑の毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる