畑の毛

アクセスカウンタ

zoom RSS 死亡テントウと死んだフリテントウの見分け方

<<   作成日時 : 2010/06/08 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

はい こんばんわ.

そろそろ捕獲したテントウがちらほら死亡し始めてます.
捕獲時期からして寿命を迎えてもおかしくない期間は経過してますからね.
これでも長生きしてると思います.



さて テントウ.
死んだフリします.
刺激を与えると良く死んだフリして 長いと10分くらいそのままだったり.


動かないで裏返ったテントウ.
死亡してるのかフリなのか見分ける方法は



色です.
ちょっと見づらいですが
まず死んでないテントウの色.
画像


こっちが死亡テントウ.
画像
うまく写真では色がでませんでしたが...それはまぁ しょうがない.


黒い部分は変化ありませんが
赤い部分の色素が変化するようです.

だんだん赤が薄くなって黒っぽくなります.
うっすら赤っぽい色が見える程度で 真っ黒に近くなります.

個体差で赤い部分が橙や黄だったりしますが
この死亡テントウ並みに薄い色はまだ見た事ないので
基本的にはこれを見分け方とするといいと思います.
色の鮮やかさがなくなるので分かると思います.


あとは直後では差が分からないですが 時間が経った死骸であれば
スカスカでとても軽くなってます.





これで間違って死んだフリテントウを外に放ってしまうミスが減ること請け合い.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
夜分遅くにこんばんわ。テントウ虫・・・・・・。
小さい頃よく見かけたが流石に飼うまでは・・・。
確かにこれなら間違いが少なくなること請け合いですな
でも補充はどうしてるんだろうか?・・・・・。
テントウ虫との思い出・・大事にしてやって下さい。
では、更新をお待ちしております^^
しゅしゅ
2010/06/09 02:11
しゅしゅサマ

いつもありがとーです^^
補充はしてません.
秋から冬の越冬テントウを捕獲しただけです.

なので繁殖を狙ってましたが...
そーうまくはいきませんねー^^;
無駄毛
2010/06/09 23:06
初めまして。
だいぶ前の記事ですが・・・テントウムシ、死亡に関する情報が無くて困ってました。
家で飼っていたテントウムシが動かなくなり、赤い部分が黒っぽくなってきてたので・・・。
これでハッキリしましたので、埋葬してあげることにします。
うーろん
2016/06/12 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
死亡テントウと死んだフリテントウの見分け方 畑の毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる