畑の毛

アクセスカウンタ

zoom RSS 日立 バイオ式生ごみ処理機のリコール

<<   作成日時 : 2010/06/06 13:20   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

はい こんにちは.

日立からお手紙が届きました.
画像
(一部抜粋)
処理槽の磨耗により穴が開き、処理物が漏れ出し脱臭装置(高温部)周辺に堆積した場合に、
ごく稀に発煙・発火に至る可能性があることが判明いたしました.
-省略-
乾燥式生ごみ処理機と無料交換を実施させていただきたく存じます.


・・・・・・・.
HPを見てみた.
(一部抜粋)
対象製品は、貝殻や梅干し等の硬い物が投入され、かくはん棒のかくはん動作により処理槽が摩耗し、穴が開いたり破損する場合があります。この場合、処理槽の破損部から漏れ出した処理物が、脱臭装置(高温部)周辺に堆積し、ごく稀に発煙・発火に至る可能性があります。

いや.
いやいやいや.
貝殻や梅干しの種ね...無くはないと思うよ 硬いしね.

でも 私は違うと思うよ.

うちで使ってるのは該当製品の「BGD-X150」.
数年前 異常加熱エラーが出て使用不可になり修理を依頼.
いけない使い方をしてしまったのかと反省していたら
修理から帰ってきたのは新しい型の新品 しかも無料.

実はリコールだったらしい.
(一部抜粋)
処理槽からの液漏れによりごく稀にヒータが劣化した場合、発煙・発火する可能性があります。

何が原因で漏れ出すとまでは書いてありませんが
帰ってきた新品見ればすぐ分かります.

排気口にフィルタなし → 修理 → フィルタ有り → 消耗品なので購入 → いつのまにかフィルタ2重
新品になってもマイナーチェンジでも フィルター周りしか変わってないじゃん.

乾燥した処理物が排気口から脱臭装置へ行ってしまう事が防げなかった
もしくは 処理物によって塞がれたフィルタで蒸気をうまく逃がせず脱臭装置がベチョベチョに.
みたいな感じではないだろうか.

今の処理機の状態.
画像
左上にフィルタがあります.
見えないくらい詰まってます.
画像
これで2回くらい処理しただけでこの詰まりよう.
ひどいと1回でなる.
ちなみに中身の溜まってる処理物が少なくても同じ.

画像
外側にプラスチックのカバー.
画像
その内側にナイロン?かなんかのフィルター.
初期はこの外側のカバーだけでフィルターがなかった.
だから処理物入り放題.

画像
完全に詰まって水分なんて通らなさそう.
一応処理物は留めてるみたいだけど.
画像
で2重構造になったフィルタ.
画像
外側のフィルタだけじゃ足りなかったからとりあえず増やしてみた感じ.
ここにも結構処理物付いてますね.

画像
2重にしてもやっぱり進入を防ぎきれず内部は処理物で真っ黒.
ココに蒸気が当たり溶け出した処理物と水分によって内部がショートかなんかして燃える
と 思うんだけどな....

貝殻 梅干って...
じゃぁフィルタの改良はなんなのよ.
内部の材質の改良じゃなくてフィルタの改良ばっかしといてさ...


まぁ 交換してくれるんだからいいんだけど 理由が少しウソっぽいな.
ホントなのかもしれないけど 少なくともうちの故障はフィルタが原因と思われる.

てか 火事になりかねないんだから
新聞での告知じゃなくてテレビのCMで言えよ.
前回の修理記録があったから手紙が届いたけど なきゃ知る事なかったな...


ところで 次に交換してくれる乾燥式はホントに大丈夫なのかね.



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
代わりの生ゴミ処理機
はい こんばんわ. ...続きを見る
畑の毛
2010/06/21 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ふとよったものでブログ拝見させて頂きました。 全部はまだ見れてませんが家庭菜園やられている方は興味をもちそうな内容ですね。 でもいかんせん私はそんなことしたこともない・・・・・・。しかし!このブログおもしろい・・・・・。 時折でる狙った感のあるコメント、好きになりました。 また、顔を出したいと思いますので相手してやってください。   ではでは
しゅしゅ
2010/06/06 18:48
しゅしゅサマ

初めまして☆
こんなブログをおもしろいと言って頂けるなんて、夢にも思いませんでした><
更新途切れさせちゃダメだなーと反省.

毎日更新できるように頑張りますので
見に来てやってください
無駄毛
2010/06/06 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
日立 バイオ式生ごみ処理機のリコール 畑の毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる