畑の毛

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギ収穫

<<   作成日時 : 2010/05/29 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

はい こんにちは.

とう立ちを発見してから1ヶ月経ちました.
画像

まだほとんどの葉が倒れてません.
7〜8割の葉が倒れだしたら収穫期のようですが
モタモタしてると次の物を植えられる時期を逃してしまうので収穫することにしました.

葉が倒れてるとはこういう状態.
画像
2・3本しか倒れてない状態ですが 大きさがそこそこならいいような気もします.




レアアイテム 二股タマネギ.
画像
お尻みたいです.
1個のタマネギから2本の葉が生えてます.
画像
でかいです.


全部で61個収穫できました.
画像


MINサイズ
画像
1個だけずば抜けて小さい.
大きくなれませんでしたが 一応タマネギはできてますね.
小さいですが食べます.

MAXサイズ
画像
でかいです.
φ13cmくらいでしょうか.
似たようなサイズが4つほど.

あとは平均φ5〜6cmくらいの売り物サイズでした.
意外に上出来です.


根っこと葉っぱを切って 紐で縛って
画像

吊るします.
画像
ベランダに吊るしました.
乾燥してくると 茎が細くなって落下するらしいので縛り直しが必要なようです.



生のタマネギは辛くて苦手ですが 味を確かめるには生じゃないと分からないな.
仕方ないので少しだけ生で食べてみようかな...


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜玉葱玉葱♪

家庭菜園羨ましいです><
玉一族の畑は山にあるので、何もせずに放置してますw
お米はまだやってるみたいですが、玉はもう何年も田植え等を手伝えてないです・゚・(ノД`;)・゚・
ヒルに血を吸われてたのがなつかしいですw

昨日新茶とレンゲの蜂蜜を買ってきました
新茶うまー♪

2010/05/30 12:20
玉サマ

めちゃめちゃ本格的な感じじゃないですか!!
お米まで作ってるとは...ヒルは見た事あるけど吸われた事はまだないww

確かに畑近くにないとなかなか足を運ぶ気になりませんよね〜
私も庭じゃなかったら放置でしょうね..

お茶は私も大好物ですw
無駄毛(カナ)
2010/05/30 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギ収穫 畑の毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる