畑の毛

アクセスカウンタ

zoom RSS オオフタオビドロバチ(たぶん)の巣破壊から旅立ちまで

<<   作成日時 : 2010/05/15 17:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

はい こんにちは.

本日 ハチAが大空に羽ばたきました.
相手は私の愛情など感じ取ってくれるはずもない昆虫ですが 少し感動的でした.

ここにこのハチの巣が破壊されてから旅立ちまでをまとめます.


--------------------------------------------------------------
2009/10/25
庭の梅の木に怪しげな泥玉を発見.
画像
興味本位で破壊すると幼虫が2匹.
画像
調べるとどうやら益虫のハチらしいので保護.
画像
この時こいつをスズバチと勘違い.
--------------------------------------------------------------
2010/1/25
巣の破壊から3ヵ月後
特に変化なし.
生きてるのかちょっと不安でした.
画像

--------------------------------------------------------------
2010/4/20
巣の破壊から6ヶ月後
蛹になりました.
クリーム色だけど いきなり形がリアルなハチになってちょっとビビる.
画像
この頃には共同ダンボールハウスからペットボトルの独房に引越し済み.
--------------------------------------------------------------
2010/4/30
蛹化から10日
目のあたりとかが黒く変色.
リアル過ぎてさらにビビる.
画像

--------------------------------------------------------------
2010/5/4
蛹化から14日
さらに黒い箇所が増えて いよいよ羽化の時期を感じ そしてビビる.
画像

--------------------------------------------------------------
2010/5/8
蛹化から18日
もう真っ黒.
燃えたかと思うくらい黒く そしてビビる.
画像

--------------------------------------------------------------
2010/5/9
蛹化から19日
ビビる私が何か困るような事もなく 人知れず羽化.
でもうつむいたままたまに歩き回るくらいで飛ばない.
画像
3時間ほど様子を見たが飛ばなかったので諦める.
そしてここでスズバチではない事に気付くが オオフタオビドロバチである自信もない...
--------------------------------------------------------------
2010/5/11
羽化から2日
少し顔を上げた.
画像
羽化後初となる糞も発見.
画像

--------------------------------------------------------------
2010/5/14
羽化から5日.
この日の前日 朝出勤前にベランダにフタを開けて置いておいたが
帰宅までずっとケース内にいた.
運悪く気温が低い日で部屋に入れた瞬間 暖かかったからか閉じていた羽を開く.
体力を消耗したのか翌日 敷いてあるティッシュの一番下に潜り込む.

--------------------------------------------------------------
2010/5/15
羽化から6日.
破壊から約7ヶ月.
ハチAは大空に飛び立ちました.

フタを開け 日を浴び風を受けたハチAはいつになく活発に歩き出し数分後
ほんの数秒間だけ目の前でホバリング飛行をし 大空へ飛び立ちました.
動物スリッパが映り込んでしまったのはご愛嬌.
--------------------------------------------------------------
少し切ないお別れです.
達者でな.

まだまだ夜は寒いし餌の幼虫も少ないと思うのでとても心配です.
室内で育ったせいで本来よりも早く羽化してしまったのではないだろうかと....
気温の低さで死なない事を祈ります.
無事に生き抜いてくれ..


もう1匹のハチBは10日ほど遅れてるので 25日くらいに飛ぶかな.
まだしばらく保護は続きます.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハチB 脱走
はい こんばんわ. ...続きを見る
畑の毛
2010/05/21 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオフタオビドロバチ(たぶん)の巣破壊から旅立ちまで 畑の毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる