畑の毛

アクセスカウンタ

zoom RSS スズバチの巣

<<   作成日時 : 2009/10/25 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

はい こばんわ.

ずいぶん前からですが 梅の木にこんなのが付いてました.
画像

直径約4cmくらいの泥の塊です.
一緒に写ってるのは割り箸の先です.




割ってみました.
画像

めちゃめちゃ固いっす.
さすが雨ざらしなだけあります.
丈夫な泥玉です.

だいたい予想はしてましたが 中から幼虫が出てきました.

んー 違いますね.
蛹に近いです.
たまーにウネって少し動く程度です.

中にまだお部屋があるようなので 更に失礼したら
画像
もう1匹出てきました.

巣の形状から恐らくスズバチと思われます.
ハチ目 細腰亜目 スズメバチ科 ドロバチ亜科 スズバチ

いわゆるドロバチですね.
シャクトリムシなどの蛾の幼虫を食べるようです.


・・・・・.
しまった...
もろ益虫ではないか..
なんて事だ.
2匹も益虫の羽化を阻止してしまった...

泥玉から出された蜂を無事に羽化させるにはどうしたらいいんろうか..


わかんね.


とりあえずティッシュ敷いてダンボールにでも入れておくか.
画像

泥玉の部屋が分かれてたって事は同じ箱に入れておかない方がいいのかな.
でも小さい箱が1個しかないのでとりあえずこれで我慢してもらおう.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スズバチの幼虫 途中経過
はい こんにちは. ...続きを見る
畑の毛
2010/01/17 11:39
スズバチ 蛹になる
はい こんばんわ. ...続きを見る
畑の毛
2010/04/20 20:39
スズバチ色づく
はい こんばんわ. ...続きを見る
畑の毛
2010/04/30 21:15
スズバチ改めオオフタオビドロバチAの旅立ち
はい こんにちわ. ...続きを見る
畑の毛
2010/05/09 13:28
ハチB 脱走
はい こんばんわ. ...続きを見る
畑の毛
2010/05/21 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズバチの巣 畑の毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる